ひよこ豆のカレー 豆腐ケーキ

ひよこ豆カレー
ひよこ豆カレー

 

うちから車で15分ほどのところに

山小屋を借りている若い友達がいる。

小さな可愛い小屋で 山間なのに

前が開けて 空が広い場所だ。

 

その友達から ひよこ豆カレーを作るからとLINEがきた。

若い男の子の友達も同席し

そして 男の子が豆腐ケーキを持ってくるとか。

珍しさ半分 期待半分で ランチに行ってきた。

 

水に浸けて芽が出た発芽玄米のご飯。

肉代わりにひよこ豆と刻んだ野菜のカレーで

市販のルーは使っていない。

人間は元来草食動物で 動物タンパクはいらない

という彼女の持論に沿って作られたカレー。

茄子のナムルのバルサミコ酢和え

ブロッコリーの自家製マヨネーズ胡麻入りも並んだ。

米も野菜も友達が育てたものだ。

 

豆腐ケーキ
豆腐ケーキ

 

男の子が作った豆腐ケーキは 全くチーズケーキだった。

豆腐2丁に米粉 オレンジパウダー。

それだけを オーブンで焼く。

淹れてもらったコーヒーは濃く苦く 

ケーキによく合った。

 

私は クッキーを焼いて持参するつもりだった。

午前中に知人が来て 作ることが出来なかったが

それで良かったと思った。

私のクッキーは小麦粉と砂糖を使うもの。

二人はそのクッキーを前にして きっと困ったと思う。

 

2023.10.10 茗荷の花←クリック