若葉の芽吹き

郵便局の川向かい
郵便局の川向かい

 

郵便局に荷物を出しに行った。

午後3時過ぎの便に間に合うように。

車のフロントガラスが 霧雨に濡れる。

季節の中で 今が一番美しいのではないか

広葉樹の若葉の芽吹きが嬉しい。

 

山間のくねくね道の県道と国道を15分。

局長さんと二人の局員さんの郵便局。

送料の計算をしてもらう間

窓口近くにぶら下げてある 色々な切手を見る。

切手を100枚ほど買う時には

「これは国宝シリーズで これは動物シリーズです。

 こっちにしましょうか?」と いつも聞かれる。

 

2ヶ月ほど前に予約していた 藤野千夜氏の

『「じい 散歩」(2)妻の反乱』が届いたと

図書館からメールが来 それを読了。

結局 藤野千夜氏の本を6冊読んだ。

 

和多田葉子の本を2冊を 今読んでいる。

初期の「ペルソナ/犬婿入り」 

中期「ヒナギクのお茶の場合/海に落とした名前」。

私が想像していた「和多田葉子」と随分違うな

と言うのがまず思った事。

 

明日も雨らしい。