琵琶湖西岸比良 醤油味のおかず

3月14日 朽木平良
3月14日 朽木平良

 

15日金曜日 琵琶湖西岸の比良に行った。

別荘地の中にあるギャラリーでやっている

若い知人のグループ展を覗きに行った。

 

比良は「比良八荒(ヒラハッコウ)」と呼ばれる強風が

春先に 比良山系から吹き下ろすので名高い土地だ。

車で走っていると

西側に雪を載せた比良山系が おい被さるように迫り

東には 青い琵琶湖が広がっている。

狭い谷筋から湖西に来ると 空の広さを感じる。

 

山も 湖も柔らかい靄がかかり

ここはもう春だった。

 

帰宅後 「小屋」の周りの整理をし

すぐに夕飯準備にかかった。

紅鮭と鰆の粕漬けを焼き

レンジでチンした じゃがいもと人参を付け合わせ

ほうれん草を湯がき すり鉢で胡麻を擦り

少しの醤油を垂らして和えた。

今年のほうれん草は 実に美味しい。

具沢山の味噌汁 ワカメを忘れずに。

そして

白菜の葉を数枚ザクザクと切り

塩で揉んで 漬物とした。

ちょっと疲れた時はバター味ではなく 醤油味が欲しい。