今日も相変わらず

表に出ると 余りの寒さに思わず背中を丸めた。

道路は濡れて 夜に雨が降ったのを知った。

北風は強く 人工林の杉の枝が大きく揺れる。

 

午後3時過ぎ 太陽が雲の合間から日が差し

心の中まで 明るい光で満たされた。

「青い空 白い雲・・・なんて素晴らしい日なんだ」

と ルイ・アームストロングも歌っている。

 

ちょっと 歩いた。

いつもの様に 渡り鳥のアイサが

私に驚いて川から飛び立った。

今日は4羽。

そして上を向いて 流れる雲をスマホで撮った。

風は止んだのに 天上の雲は姿を変え 

飛ぶ様に流れて行った。

 

夫が割った薪用の木を 

猫車で「小屋」のそばに運び そして積んだ。

きっちりと積まれた薪の様を見るのは良い。

1時間の薪の労働。

 

幸田文「木」を少しの時間を見つけては読む。

「木」への愛と観察の驚きの1頁 1頁だ。