昼ご飯の一品 雪解け

芒の枯れた穂と葉が見えた
芒の枯れた穂と葉が見えた

 

貰い物の高知文旦は 美しい明るい黄色の皮で

実はしっかりと固く 果汁はほのかに甘い。

その文旦の実を これも貰った生ハムで巻いた。

 

固めに湯がいたブロッコリーに 

スライスした辛味のある玉ねぎを加えて

フレンチドレッシングを回しかけた。

優しい塩味の生ハムと 文旦の甘さ

そして ブロッコリーの緑との相性の良さ。

ハルジオンを描いた細長い皿に載せ

昼ご飯の一品とした。

 

今日も一日 雨 雪 霙が降った。

前に降った雪が溶け始めると

その雪はザラメ砂糖のような粒状になり

その下の倒れたススキの穂が現れた。

周りは 動物達の足跡がにぎやかで

その形も溶け始めた。

夕方の5時半になっても まだ空は明るい。