京都行き 2月3日

 

昨日3日 京都行き

冷たい空気が気持ちのいい京都。

町の花屋の店先は もうすでに春だった。

 

チューリップ マーガレット アネモネ

なんと久しぶりに見た可愛い花たち。

京都から山の村に越して来た時に

チューリップの球根を沢山もらった。

道際の花壇に植え 春になり 雪が溶け

暖かくなると 赤やピンク 黄の花が見事に咲いた。

今は 集落の人達に貰った 手のかからない宿根草

百日草のような地味な花ばかりになった。

久しぶりにチューリップの球根を植えてみようか。

 

 

地下鉄 烏丸御池駅
地下鉄 烏丸御池駅

 

京都の地下鉄駅 烏丸御池で地下鉄を乗り降りする。

この駅に 平安京の出土品が

ガラスのケースに展示してある。

それを見るのも楽しみだ。

 

平安時代の志野は 釉薬とか絵付けが今と違う。

そんなのを見るのも興味深い。

 

映画「Perfect Days」

本や新聞 インターネットなどで リビューやあらすじを

読みすぎたせいで 観るのはもういいかと思ったが

夫が京都に行く車に 地下鉄の駅まで同乗し

京都シネマに行った。

「枯れ葉」のような感動はなかったが 

後からくるしみじみとした思いは嬉しい事だった。

京都シネマは満員で 映画館で観る事の楽しさを

求めている人が沢山いる事を知った。