2024年のお正月

タイチさんの家の しめ縄
タイチさんの家の しめ縄

 

簡素なしめ縄に 山に自生している

ユズリハ(𣜿葉)の葉を 2枚ずつ刺していく。

初めてそれを見た時に シンプルな美しさに驚いた。

しめ縄を自分で綯う人は減ったが

ホームセンターでちゃんと売っている。

 

うちは 正月でも普段でも変わらないが

古い家の  入り口の上に飾られたしめ縄は

美しいものだと思う。

 

今年は 雪のない正月三が日だった。

雪かきをしなくていいのは こんなに楽なのかと思う。

 

一日に 「小屋」の壁に掛かっている市の防災無線が 

激しくアラートサイレンを鳴らし地震を告げた。

と同時に ガタガタと音を立てて揺れた。

震度4 うちはそれだけで終わった。

 

ニュースで観る 被災地の被災者の方達の

整然と そして静かな動き。

これには感心した。