どうでもいい事

 

一番最後まで 赤い葉っぱを残しているのは紅葉だと 

今年になってやっと気がついた。

銀杏の葉っぱは いつもより黄色が薄く

山帰来の赤い実は 

いつもの様に弾けるような膨らみはない。

 

午前11時ごろ

赤い郵便配達の車が止まり

「小屋」の壁にある 白い郵便受けに

コトンと音をさせ 郵便物を入れた。

そして 十数枚目の喪中ハガキを手に取った。

 

青森から届いた青いリンゴを洗い

ナイフで剥き 食べた。

手に果汁がつかない様に フォークを使う。

 

明日 朝早くに出かける。

ユニクロで買った緑のセーターを出して ハンガーに掛け

図書館に返却する本を5冊 

忘れないようにテーブルに置き

デイパックに 財布やノート 鍵などを入れた。

朝 慌てて忘れ物をしないように。

 

毎日毎日

どうでもいい事を考えたり したり。

そんな日が繋がって 時が経って行く。

 

夕方暗くなり

東の空に白い星が 明るく輝く。

木星だと思ったが 木星は赤い星ではなかっただろうか。

そんな事も思った。