村の「ミッドタウン」と聖護院大根

28日 正午
28日 正午

 

一昨日 用事があって村の「ミッドタウン」に出かけた。

山の中 川の両側にある小さな町だ。

市の支所 JA ガソリンスタンド 美容室 

道の駅 図書館

そして 一軒のコンビニ ローソンなどが

国道に沿って並んでいる。

山側には スキー場 ゴルフ場 温泉・・・

書くほどもないと思っていたが 

書き始めると なんやかやとあるなと思う。

 

川の堤 河原へぶらりと行った。

美しい山 広がる空間は変わらず。

いつも いいなあと思う。

草むらから 大きな鳴き声 羽ばたきで

鳶が飛び立った。

鳶も驚いたが 私も驚いた。

鳶は高い所にいる物だと思っていたから。

 

今日

もらった大きな聖護院大根を炊いた。

厚手の鋳物鍋に 切った利尻昆布をたっぷり入れ

醤油と少しの塩と少しの砂糖。

味がよく沁みた時 冷蔵庫にあった

竹輪と九条葱も入れた。

芥子を付けて食べた。