25日の出来事

 

冷たい雨が降ったり止んだりした。

その雨で 山や「小屋」の周りの木々が

美しい黄色や茶色に しっとりとした色になった。

 

お客があった。

「友 遠方より来たる」である。

そして うちに来るお客は

大方 嬉しいパンのお土産がある。

サワドゥのライ麦パン カンパーニュなど

どれもずっしりとした 地味深い上質のパンだ。

毎朝 少し焦げ目のついたパンに

ジャムと蜂蜜を塗り 美味しく食べるのが楽しい。

 

又 一緒にもらった柑橘や柿やりんご。

それらを大鉢に盛ったのを テーブルに置いた。

 

谷内こうたの絵本を図書館から取り寄せた。

あのおと なんだ」「ほしがながれて クリスマス

とおい とおい おかの3冊。

1ページに 1行か2行の文。

そのミニマムな文に 長くて深い世界が広がる。