コマユミ(小真弓)の実 ハクウンボクの種

夏に 淡い緑色の花を咲かせていた。

それが こんなに赤い小さな実をつけて

自己主張をするなんて 思いもしなかった。

 

色から浮かぶイメージで 染料になると思っていた。

wikipediaを読んでも そんな事は載っていなかった。

秋は 美しい実をつける木が次々へと現れ

私はそれを眺めながら 暮らしていけばいい。

 

うちから車で20分ほどの山の木の種 5粒貰った。

それは小さなどんぐりの様で ハクウンボクという。

エゴ科の木で エゴの花に似た清楚な花をつける。

ポットで育て 苗木になったら山に戻すプロジェクト。

小さな木が山で育ち 何十年後に山が白い花で埋まる。

壮大な夢ではないか。