落花生最中といいお天気

落花生最中
落花生最中

 

千葉県の名物は落花生。

その名に由来した甘いお菓子をもらった。

餅米の粉で作った 落花生の殻を模した皮に

きめの細かい漉餡が詰めてある。

2口で食べてしまう 小さな最中の姿に

私は見入ってしまった。

シンプルで 愛嬌があり 一見米俵の様な姿。

小さな可愛い物が好きな私が 見逃すはずがない。

 

今日もいいお天気だった。

空気は乾燥し 青空だったが

遠くで雷がしばらく鳴っていた。

 

その山の中の川に 数日前から

大きな白鷺が一羽 とどまっている。

私の足音で 大きな羽を広げて飛び立ち

私を見ると 又飛び立ち

背の高い杉の緑の枝に止まった。 

ああ あそこが寝ぐらなんだな。

 

朝の気温は7℃  昼間は23℃。

去年もこんな秋だったのか?と考える。