平和な日常

秋明菊(貴船菊)
秋明菊(貴船菊)

 

NHKR1ラジオ「高橋源一郎飛ぶ教室」を聴いていた。

辺見庸の話になり この人は確か

10年ほど前に亡くなったなと私は思った。

そして すぐに私は

又同じ勘違いをしている事に気づく。

やはり 辺見庸は元気に活躍していると

高橋源一郎は言っていた。

ゲストは 辺見庸の小説「月」を映画化した石井裕也

興味深い映画だが 

私は映画館には行かないだろうと思った。

 

先日ダリアを沢山くれた知人から 

又沢山のダリアを貰った。

同じように4個の花器に入れた。

「二坪小屋」に2個 「小屋」に2個置いた。

山野草のひっそりとした美しさも好きだが

ダリアの華やかさは 空間を明るく変える。

 

新米の玄米を貰ったので まずは玄米ご飯をと

水を多い目にして 炊飯器で炊いた。

蓋の穴から ぷくぷくと泡が立ち 

蓋を開けると 薄い茶色の光るご飯に 

綺麗に炊き穴が出来ていた。 

プチプチとした食感が心地よく 美味しい。

しばらくは 玄米ご飯を食べよう。

 

秋明菊が 強い風に斜めになって立っている。

今日の静かな雨も 明日で終わるとニュースが言った。

世界の悲惨なニュースに比べ 

私のなんと平和な日常だろう。

 

www.youtube.com