名残のダリア

 

沢山のダリアをもらった。

夏の名残の花と言おう。

大輪の淡いピンク オレンジ 白と赤の花びらの。

全部で30本ほどもあるだろうか。

これは嬉しい。

 

秋明菊がポツリポツリ

ある所には群れて 咲いているが

白い花びらは 冷たい秋風に寂しい感じだ。

 

広口の花器に ざっくりと入れようかと思ったが

紺色の花瓶には オレンジを

もう一つの紺色の花瓶には 淡いピンクを合わせ

これらは「二坪小屋」に。

残りの15本ほどの 淡い大輪のピンクは

ベージュの砂色の花器に挿し 「小屋」に置いた。

空間が明るい。

オレンジのダリアと紺色の花瓶は

フランスの感じがすると 密かに喜んだ。

 

こんなに喜べば 持ってきてくれた人も

きっと満足だろうと思う。