ストンと秋になった

小松菜
小松菜

日常となった豪雨 強風のニュース映像。

気まぐれな日々の荒い天気が 急にストンと秋になった。

私の住んでいる地域の話。

 

小雨は途切れ途切れに降り 空は灰色だったが

昼間の湿度の低い空気と風。

気持ちのいい日だった。

 

うちの小屋の周りに棲息している

蛇(マムシ)に今年はよく出会う。

仕事場の壁に 脱皮した跡を残したり

草の中から 子供の蛇が慌てて逃げたり

長い大人のが 人間の気配を感じて 

秋明菊の奥に入り込んだり

道路で車に轢かれていたりする。

「クワバラ クワバラ」

 

苺の苗を植えている鉢に カタバミ ドクダミ

そして 小松菜が顔を出している。

どうやって 小松菜の種が飛んだのか?

不思議な事ばかりだ。

 

芒が 今を盛りと広い休耕田や 河原で穂を揺らし

薄茶色の綿毛を飛ばし始めた。