さつま芋

さつまいもを沢山貰った。

名前は忘れたが

芋の色がオレンジに近いのと 白っぽいのと。

オレンジ色のは 甘くて少しの粘り気があり 

白いのは あっさりとしている。

 

どちらも好きだが

砂糖 小麦粉を使って作る菓子より体に良さそうだ。

 

収穫した後 しばらくおいてからの方が美味しい。

知ってはいるが 朝食の後に早速炊いてみた。

 

皮をつけたまま 乱切りにし

耐熱容器に並べ 水を1センチ程。

ラップをかけて 電子レンジで「チン」した。

600Wで10分 ただそれだけ。

ホクホクに炊いただけのさつまいも。

 

竹のざるに入っている蒸した芋。

その上に 何回も洗って 少し黄ばんではいるが

清潔な布巾がかかっている。

この情景は 私の子供の頃のうちのちゃぶ台か?

それとも 映画か 読んだ本に出てきた映像なのか?

どちらにせよ 私の好きな暖かで平和な情景だ。