久多の松上げ神事

午後5時半
午後5時半

 

雨は降ったり止んだりで 草木は喜んだ。

湿度は大変なもので 私はより体がだるくなった。

雨が止んだ後 スマホをズボンのポケットに入れ

ぶらりと歩きに出た。

 

夕方の靄のかかる山 空を走る雲が美しく

写真を一枚撮った。

 

昨日 23日

左京区久多に山小屋を持っている友達が

「松上げ神事」に呼んでくれた。

うちから車で20分ほど。

もっと激しい行事だと思っていた。

暗闇で 人が振り回す火が静かな情緒がある。

 

友達の作った料理も美味しかった。

トマトの冷スープ 茹で野菜のチーズフォンデュ

カルパッチョ 

私も 簡単弁当を持参。

おにぎり(梅干しと鰹節、海苔)

卵焼き 焼き茄子の胡麻和え

ミニトマト

青いものがなかったので 

仕切りに山帰来の葉を使う。

 

夜10時に 友達も一緒に山小屋を離れた。

お寺では 煌々と灯りがもれ

村の人たちの 静かな酒宴の話し声が聞こえた。

 

暗い山道を車で走り 

途中で友達は真っ直ぐに

私たちは左にと 手を振って別れた。