京都へ お墓参り

鴨川 御薗橋辺り
鴨川 御薗橋辺り

 

夫の両親の墓参りに京都まで行った。

台風7号がちょうどお盆にやって来る。

早い目にお参りに行こうとなった。

今回は夫と共にだ。

 

途中までは車の窓を全開にして

京都の街中に入れば エアコンのスイッチを入れた。

 

夏の日の熱を溜め込んだお墓は

水をかけてもすぐに乾く。

他のお墓を見ても 花や櫁の新しいのが目立つのは

やはり 台風のせいだろう。

 

買い物も どこかで一服もせず

真っ直ぐに山に帰った。

やっぱり 山は涼しい。

 

林芙美子紀行集「下駄で歩いた巴里」の章

シベリア鉄道でパリに向かう話。

芙美子はシベリア鉄道の食堂車では高くつくと

食料品をハルピンで買い込む。

安いアケビの籠を買い それに買った食品を

どしどしと詰めていった。

 

『葡萄酒 紅茶 林檎10個 梨5個 キャラメル

ソーセージ3種 牛缶2個 レモン2個 

バターにチーズに角砂糖1箱 パン5斤

ゼリー マーマレード ヤカン 肉刺(フォーク?)

匙 ニュームのコップ 

 

アルコールランプ オキシフル 醤油 

アルコール 塩はもらった。

そして 紅色の毛布。』

こんなに沢山の食品や物を持ち 

昭和6年 シベリア鉄道の三等列車に乗り込んだのだ。