きゅうりの甘酢漬け

毎年の事だが 

一度に沢山のきゅうりを 何回か貰う。

「いらんかったら 捨ててくれ」

と言われるが そうも出来ない。

 

冷蔵庫に保存しても 夏野菜はすぐに

新鮮さが失われていく。

 

ちょうどいい大きさのものから

成り過ぎて ヘチマかと見まがうものまで。

今年 私はいい保存方法を考えついた。

 

ピーラーで 3箇所程 縦に皮を剥き

それを どんどん切っていく。

薄く 厚く 又は 短冊に。

タッパーにそれぞれ詰めて 塩を振る。

中サイズのタッパーが6個。

それを冷蔵庫に入れておく。

 

次の日 

塩が馴染んだきゅうりから水が出て 

冷たいきゅうりは パリパリとした食感。

数種類の形に切ったきゅうりは

冷蔵庫で一週間程 新鮮さを保つ。

 

これが きゅうり揉み サラダ Qちゃん漬け

ピクルス 甘酢漬けなどに姿を変えた。

 

ヘチマか?と 見まがうきゅうりの種を取り 

大きな短冊に切ったので作った 甘酢漬け。

鷹の爪 小屋のそばに生えているタイム

それを加えるだけで 味と見栄えが増す。