今日は秋の気配

19日の午後から スッと涼しくなった。

日暮れどきの空の雲は もうすっかり秋で

猛暑が続いた後に とてもありがたい事だった。

 

生ゴミを埋めた土は とてもいい腐葉土になり

そこから生ゴミの中のかぼちゃが 芽を出し

大きな葉をつけ 蔓を伸ばし 黄色の花が咲いた。

 

元気なかぼちゃの葉は 美しい形と色で

小さなてんとう虫 そして 私を喜ばす。

 

今日は午前中は 強い北風が吹いた。

驚いた事に 陽の光がもう秋の色だ。

乾いた空気は 気持ちよく

学校の夏休みは 始まったばかりなのに。

 

暑い夏はまだこれからだが

とにかく今日は 秋の気配。

合歓の花は 絹糸の様な花びらを風に揺らし

その向こうに 鮮やかな青い空が透けて見えた。