1時間の散歩

6月20日
6月20日

 

用事で村の「ミッドタウン」に出かけた。

ミッドタウンと言っても 限界集落の村の中心地。

豊かな自然に囲まれた田舎だ。

 

いつもは図書館の裏から見る対岸へと

ブラリと橋を渡った。

 

ヒメジョオンが草むらの中に群れている。

そばに川へと続く土の道。

青くさい草の香りがする。

 

川へと続く道に沿う木々。

何の木か知らないが 風にゆっくりと枝が揺れる。

眩しい木洩れ陽が楽しい。

 

対岸に小さく図書館が見える。

うちの裏の川は この広い川に続き

かつては うちの裏の川からこの川へ

そして琵琶湖へと 筏が流れた。

澄んだ水が滔々と音をたてる。

緑で蒸せるような豊かな景色。

 

ほんの1時間の散歩。

川を挟んで 東から西を見た。