パンケーキ

 

ホットケーキ粉1キロを貰った。

半世紀ぶりのホットケーキの粉。

袋の後ろに書いてあるレシピ通りだと

1センチほどの厚みに焼ける。

それも懐かしさを覚えていいが

私はもっと薄いパンケーキの姿がいい。

 

よく熱した鋳物のフライパンに

玉杓子に一杯分を垂らし

ぷつぷつと穴が開き始めるとひっくり返す。

それを繰り返して500グラムで15枚焼けた。

熱いうちに バターとマーマレード 

蜂蜜を塗るのがうちの食べ方。

 

塊で売っていたベーコンをスライスしたの

新ジャガイモの千切りにしたの

共にフライパンで焼き

パンケーキと共に昼ごはんとした。

 

ベーコンを焼くといつも思い出す

映画「ギルバート・グレイプ

グレイプ家の朝食は 目玉焼と

カリカリに焼いたベーコン。

鯨の様に太った(ギルバートがそう言う)母が

親指と人差し指でつまんで 美味しそうに食べるシーン。

 

私が焼くパンケーキは チャックの畑ボランティアの

フランス娘に教えてもらったレシピだ。

薄力粉 牛乳 卵 キャノーラ油を混ぜたもの。

焼き上がりを重ねてそのままテーブルに。

 

Traditional New England Breakfastが売りの

ヴァーモント州のインで食べたパンケーキ。

小さめで薄いのが3枚。

メープルシロップを贅沢に垂らして食べた。

以来 私の焼くのは小さめになった。

 

ホットケーキ パンケーキ

それは私の色々な思い出と共にあるようだ。

 

 

映画「ギルバート・グレイプ」予告編

www.nicovideo.jp