生姜と酒粕

 

何日振りかで雪の降らない日だと思ったら

夕方から霙の様な雪になった。

 

屋根に積もったままの雪が動き始め

下に落ちた雪の除雪で汗をかく。

急がずに 淡々と雪を掻いては

川や谷に捨てる。

そして その成果が眼に見えるのが

達成感を感じ気持ちがいい。

 

昼や夜のご飯には 生姜 酒粕を使って

体を内から温める。

木綿豆腐を大きめに切り

出汁で煮 酒粕をたっぷりと加え

味噌で味を整える。

ワカメも一緒に炊いて 大きな椀によそい

七味唐辛子を振りかける。

思いつきで作ったのだが これが美味しかった。

 

炊き込みご飯にも 生姜の千切りをたっぷりと入れ

それはまるで 生姜ご飯だ。

千切りの油揚げも加え 味付けは麺つゆで

実に簡単なもの。

 

ホットウィスキーを飲んだり 

生姜を擦って葛湯を作ったりと

簡単な事しかしないが 私は食に関しては 

かなりまめな人間だと思う。