一気に 秋の美しさ

「美しさと意志」の家
「美しさと意志」の家

 

うちから二つ奥の集落へ用事があり行く。

細いくねくねとした山道を車で10分ほど。

谷筋のうちの集落より 少し広がりがある。

それだけで 空が広い。

 

山や家々の木々が 1日1日色づいて

秋の美しさが これから一気に始まるのだ。

 

この辺りに行くと

いつも私が写真を撮る家がある。

トタン屋根の 少しずつ建て増した家の

周りの風景に溶け込んだ 美しさと意志。

私のこの思いを この家の住人が知ったら

「え〜 美しさと意志だって!?」

 

冷たい雨が止んだ後

昼過ぎに 大きな虹を見た。

山と山を繋ぐ 見事な虹の橋。

 

下を見れば 土に茶や黄色 赤い葉が重なり

それが 雨に濡れ しっとりとした秋の風情だ。