秋の真ん中

 

午後3時過ぎに用事で町へと下った。

冷たい雨が降り 空は灰色で

山は雨の靄に包まれ

木々の葉は 急に黄色に色づき始めた。

 

11月に入った途端に秋だ。

小屋のそばの木蓮や栃の葉が

いつになく美しい黄に色づいた。

 

少し忙しい日々が続き

図書館から借りている本もそのままで

読まずに 返してもいいのではないか。

あれもしなければ これもしなければと

 

大したことでもない事に

心を煩わすのはやめた。

 

町への往復の車の中で そんな風に思い 

それがすごい事を決断したかのように

気分が軽くなった。

 

いよいよ秋の真ん中だ。

明日からは いいお天気だとニュースが言う。

明るい毎日が続くのが嬉しい。