峠まで

小入谷(おにゅう)峠から若狭湾を望む
小入谷(おにゅう)峠から若狭湾を望む

 

京都から 夫の友達二人がやって来た。

一年振りの訪問。

いいお天気でよかった。

 

昼ごはんを済ませ 

今日の訪問の目的の一つ 若狭湾が見える峠まで

友達の車に乗って出かけた。

 

うちから 峠までの登り口は近い。

そこからまだ紅葉には早い山道を車で登る。

空は広がり 見上げていた山並が下に見える。

 

この峠は 京都 滋賀 福井の

県境が一つになる 峠でもあり分水嶺でもある。

 

ブナはすでに落葉して ヤドリギが絡みつき

若狭湾に浮かぶ島が霞んで見えた。

 

 

広い空に 雲が浮かび 山々は 下に広がる。

数年振りで来た峠は 風もなく 穏やかだった。

 

近くなんだから 度々来よう。

来るたびに そう思う。