思い出の本から 何かを作る

「エデンの東」
「エデンの東」

 

半世紀以上も前の本だ。

経年劣化で紙は変色し 活字も小さい。

色々な本を 色々な機会に手放したが

この本は なぜか私の手元に残った。

 

最初のページの 文章の美しさ

薄茶色に変色した紙の手触り

そして

当時中学生だった私にとって

今でも記憶に残るほど

高価な買い物だったのも 原因の一つかもしれない。

 

 

本のページの上部は 綺麗に切り揃えられているのに

下部は まるで

ペーパーナイフで切ったかのような揃え方。

表紙の装丁の紙のあたたかさ。

この製本のクラフト感が 

長い間 私の手元に残った理由かもしれない。

 

この本を使って 何かを作りたい。

思い出深い本だからこそ

その記憶を別なものに変えたい。

それが出来たら 又ここで紹介したいなと思う。