ノリウツギ(糊空木)の花

ノリウツギ(糊空木)の花
ノリウツギ(糊空木)の花

 

冬の雪の上に ココア色の枯れた花

この美しい花はなんだろうと持ち帰り 

枯れた花のコレクションの一つにした。

 

その花は 多分ノリウツギだろう。

 

山の端に 瑞々しい緑の葉に囲まれ

オフホワイトの紫陽花のような花が

こぼれる様に咲いている。

 

ノリウツギは糊空木と書く。

幹の内側の粘液が 和紙を漉く糊料になるのが由来。

花の名前は時として 非常に現実的だ。

 

今日も一日中雨が降った。

梅雨の後戻りのような 湿った空気

夜には 窓からの冷気で

長袖のシャツを 着込まなければならないほど。

 

そして

ヒルマムシに噛まれないように 

ゴム長を履いて 歩かなくてはならないほどの

湿度の高い1日だった。