自家製きゅうりのきゅうちゃん漬

きゅうりのきゅうちゃん漬
きゅうりのきゅうちゃん漬

 

友達から きゅうりのきゅうちゃん漬けのレシピが届いた。

以前作ったのは 村の奥さん達のレシピで

とてもややこしく 面倒なものだった。

 

沢山のきゅうりを貰う夏に

簡単に出来て 美味しい漬物はありがたい。

すぐに作ってみた。

 

輪切りのきゅうりを十本分。

塩をして ポリ袋(ジップロック袋)に入れ 

冷蔵庫で一晩。

 

次の日。

よーく絞って 煮立てた調味液で 炒りつけるだけ。

私は きゅうり全体に調味液が絡んだら

一度 鍋から出し 調味液の水分を飛ばす。

調味液が色も味も濃くなれば

鍋にきゅうりを戻し 醤油色が付くまで 炒りつける。

千切りの生姜 鷹の爪を加えたり 

胡麻を振ったりすると より美味しい。

 

パリパリという食感と生姜の香り ご飯がすすむ醤油味。

自家製のきゅうちゃん漬けは 酢を使う効果か

冷蔵庫で かなりの保存が効く。 

 

『簡単レシピ』

きゅうり  10本

塩     大さじ1・5

(調味液)

酢     大さじ5

砂糖    大さじ4

醤油    大さじ2

みりん   大さじ2

 

  鷹の爪 生姜 胡麻

 

このレシピを自分流にアレンジして

自分の味にするのも楽しい。

 

私は手元になかった鷹の爪 みりんの代わりに

七味唐辛子 砂糖と水を代用し

醤油を最後に少し足した。