鰯とタイム

 

秋刀魚 鰯 鯖 鯵

「背の青い魚」は 一週間に一度は

食べるようにしている。

特に好きだと言うわけではないが

目の綺麗な 艶々とした姿を見ると

まずは 醤油味を思う。

 

今回は中サイズの鰯を7尾。

フライパンに醤油 酒 酢 砂糖を煮立て

鰯をそっと並べ

たっぷりの刻んだ生姜 

たっぷりのタイムを散らす。

 

後はじっくりと 醤油が煮詰まり

鰯に煮汁が絡まるまで待つ。

 

タイム(thyme)
タイム(thyme)

タイムはなくてもいい。

小屋のそばに 沢山生えているタイム。

香りがいいので 何やかやと使う。

鮮やかな緑 可愛い小さな葉が可愛い。

 

骨まで柔らかくなった 濃い醤油味は

日本人の食欲をくすぐる。

 

多い目に炊き 冷蔵庫で冷たくなった

次の日の鰯の醤油煮は 

身がしまり 生姜の味と香りが際立ち 

もっと美味しい。