キツツキの声やカジカの声

チャックのスナップえんどう
チャックのスナップえんどう

 

アカショウビンの鳴き声がしなくなって

三日ほど。

 

カケスの声とキツツキの声に 入れ替わる。

今朝 蜂蜜を塗ったパンを食べている時に

表で澄んだ鳥の声がした。

初めて聞いた キツツキの声だ。

 

昼間の暑さから解放される 夜の涼しさと冷たさ。

川の流れに乗って  鳥のようなカジカの声がする。

外では 蛍の光がふわりふわりと飛ぶ。

 

テレビでは

安部公房の「砂の女」について語っている。

若い頃に読んだ「砂の女」は

こう言う本だったのか?と ジッと聞き入った。

 

昨日 スナップえんどうをチャックから貰った。

無農薬有機栽培の 

チャックの野菜はいつも固い。

ゆっくりと湯がくと 鮮やかな緑になった。

ガラスの鉢に入れ 指で摘んで食べる。

莢は歯ごたえ良く 実は甘く

少し 青い味がする。