卯の花(おから)

卯の花(おから)
卯の花(おから)

 

ライ麦パンと共に

京都からやってきたおから。

それは 真っ白で柔らかく 微かに豆の香りがする。

 

人参 ちくわ 甘辛く炊いて冷凍保存していた椎茸。

それらを 食べた時に存在感がある様に切る。

料理に口うるさい亡き父が言った

大きすぎても 小さすぎてもいけない

口の中で 素材が分かるように切るのだと。

「ああ うるさい」と思ったが

今になって「なるほどね」と思う。

 

たっぷりの具材を少しの油で炒め 

醤油と砂糖の味付 出汁で煮る。

そこに 真っ白のおからとネギを加え

よく混ぜて 味が染み込めば出来上がりだ。

 

ほかほかと湯気の上がるおから 

又の名を卯の花

素材の存在感を感じながら口に含み 

久しぶりのおからを堪能した。

 

たくさん出来たので冷凍保存もした。