大根の皮と葉っぱ

 

昨日読んだ

新聞の記事のおかずが心に残っていた。

 

それは 大根の皮のきんぴらと

大根の葉っぱを混ぜ込んだ菜飯。

 

今日沢山の大根 赤かぶ 白かぶ

白菜 小芋を貰った。

 

早速 大根葉の菜飯と

大根の皮と人参のきんぴらを作った。

出来上がりを見ると 

きんぴらの大根皮を細く切りすぎた。

 

大根葉のみじん切りを塩で揉み

固く絞ったのを 炊き立てミルキークイーン混ぜる。

ヨシヒコ君の作ったミルキークイーン

もっちりとした食感と艶とかすかな塩味。

爽やかな緑の葉が美しい。

 

大根の皮と人参を千切りにし

油で炒め 醤油で味付け。

胡麻をふる。

 

ずっと昔から 日本の台所で作られて来た味。

せっかく育った野菜を無駄にしない。

美味しく ご飯が進んだ。