38度の京都へ

友達が京都の京セラ美術館に絵を展示している。

去年に続いて2度目

38度越えの暑い中 行ってきた。

うちから最寄りの駅まで車で

後は JRと地下鉄で行った。

 

地下鉄「東山」で降り

後は美術館まで歩いて10分ほどだ。

 

拭いても拭いても噴き出る汗。

三条通を北に入り 細い路地を行く。

とても静かな 木の壁の家が並ぶ。

 

白川
白川

 

白川に出た。

澄んだ綺麗な浅い流れ。

久しぶりのこの辺りも 本当にマンションが増えた。

川のもう少し下に 染めの小さな工場があったはず。

もうないかも知れない。

 

白川
白川

 

川の先に 近代美術館が見える。

夏には この川に板で水を止め

沢山の子供達が 泳いでいた。

新コロナで無くなったのか

それとも プールに行く様になったのか。

川の西側にも マンションが建った。

 

平安神宮の鳥居
平安神宮の鳥居

 

平安神宮の鳥居の両脇の

近代美術館と京セラ美術館。

 

この閑散とした通り。

観光バスの一台も停まっていない。

 

京都市京セラ美術館
京都市京セラ美術館

 

外観と内部は改築し とても綺麗に明るく変わった。

以前は地下部分だった所が

表から見えるレストランとショップになった。

 

京セラ美術館
京セラ美術館

 

京セラ美術館に代わる時

表に設置されていた彫刻が 

取り壊されると問題になった。

これは残ったようだ。

緑の中で美しい。

 

取り壊されずに もっと沢山の現代彫刻が

あちらこちらにあればと思う。

 

京セラ美術館南側 疏水
京セラ美術館南側 疏水

 

帰り際に見た疏水からの眺め。

入道雲と青い空と山と。

 

暑い京都から 山へ帰ったのは

夕方4時半。

帰り道の山の中の温度計は33度。

途中からエアコンを切り 車の窓を開けた。