手紙を書くには 万年筆が欲しい

7月29日 午後
7月29日 午後

 

数日前に京都へ行った。

勿論 この時期に遊びにではないが

用事のついでに 鳩居堂に立ち寄り

封筒便箋 一筆箋など 何点かを買い求めた。

和紙の 模様がないシンプルなもの。

手紙をよく書く人への お礼にちょうどいい。

 

私はパソコンを使うようになり

手紙を書かなくなった。

以前買った 月光荘の和紙の封筒便箋は

新しいまま手元にある。

 

 

 

怖がりの私は 新コロナで

今まで以上に外出しなくなる。

 

閉塞感が続く日々に

zoomやskypeで 友達3人と顔を見ながら

週に一度の長話をする。

 

zoom Skype

話している周りの音も拾う。

私の周りの山で鳴く ヒグラシの声

友達の家の前を走る車の音

ご主人が台所で落とした鍋の蓋の音。

そんな事も面白い。

 

しかし

ポストに配達される

葉書や手紙に気づいた時の嬉しさ。

 

若い頃に使っていた

モンブランの万年筆は

どこにいったのだろう。

外国土産の 白い雪のマークの万年筆。

 

手紙を書くには

やはり 手に馴染む万年筆が

欲しいと思う。