山菜の天ぷら(タラの芽 よもぎ 三つ葉 ふきの葉 ミント)

タラの芽 三つ葉 よもぎ ふきの葉 ミント)
タラの芽 三つ葉 よもぎ ふきの葉 ミント)

 

「天ぷらにするといいよ」

と タラの芽を5個もらった。

 

山菜天ぷらの王者 タラの芽。

これだけで天ぷらは寂しい。

小屋の周りで 自生の三つ葉 よもぎの若葉

フキの若葉 そしてミントを摘んだ。

香り高い馴染みの野草たち。

 

蕨やこごみはまだ出てこない。

ツクシは盛りが過ぎた。

 

 

山菜天ぷらの衣には 卵は使わない。

小麦粉を濃い目に溶き

三つ葉よもぎも 2、3本まとめて

次々と揚げていく。

タラの芽だけは 丁寧に。

 

癖がなくなり 性格が丸くなった山菜の天ぷら。

揚げたてを 塩か天つゆで食べよう。

甘党の私でも

こんな時はビールもいいかなと思う。