昆布バーガーから思った事

Akuaのサイトの写真を撮りました
Akuaのサイトの写真を撮りました

 

昆布(ケルプ)で作ったパテのハンバーガー。

そんな面白いものがあると知人に聞いた。

日本でも売られている 

昆布ジャーキーで名を馳せた

アメリカの食品会社Akuaの新製品だ。

 

昆布は健康にいい

昆布は環境にもいいとAkuaは言う。

 

健康にいいのは日本人なら誰でも思う。

でも

環境にいいのはなぜ?

 

それについてAkuaは長い説明をしてくれる。

短く言う。

植物を育てるには 沢山の土地 淡水 肥料

飼料が必要だ。

それらの豊富な使用は 土壌の劣化

水と空気の汚染を引き起こす。

ところが

昆布は 植物よりも 5〜20倍の

二酸化炭素を効果的に 海から引き出す。

 

環境を全面に押し出すのは

いかにもアメリカの会社だ。

 

そして

その昆布パテは ビーフパテの模倣ではない。

昆布に マッシュルーム 黒豆 キノア 

刻んだトマト えんどう豆のタンパク質も加え

ビーフバーガーを好む人にも満足の味だとか。

 

Akuaはアメリカ メイン州

「昆布農場」と提携している。

日本の丁寧な作業で作られる昆布は高い。

日本製昆布バーガーは不可能だろう。

じゃあ Akua製昆布バーガーを

冷凍輸入して と考えると

それは 又 環境破壊につながる。

一度 食べてみたい。

 

自分の国の 

又は スーパーで買う作物を

残さず 捨てずを考えながら

賢く日々の食事を作る。

 

健康にも 環境にも

それがいいように思う。