お火焚き饅頭

栗蒸し羊羹 豆大福 お火焚き饅頭(仙太郎)
栗蒸し羊羹 豆大福 お火焚き饅頭(仙太郎)

 

京都に40年ほど住んだ。

情操の欠如した大阪(と私は自虐気味に思っている)から

京都に住み始めると

カルチャーショックの連続だった。

 

同じ世代の若者達が早熟で大人びている。

それが まず最初のカルチャーショックだった。

 

そして 伝統と文化の継承が

日常に生きていると言う事も。

 

かまどの神様のお祭りのお火焚き。

11月に入ると 京都の和菓子屋に

「お火焚き饅頭」が並ぶ。

火炎宝珠の 焼印が押された蒸し饅頭だ。

意匠のシンプルさ 焼印の手作り感。

このお火焚き饅頭をもらった時

「へー こんな行事があるのか!」

と 大いに驚いた。

 

それ以来 貰ったり 買ったり。

その度に 若い頃の私を思い出す。

 

若い私は まるで旅行者の様に

休みになれば 京都を歩いた。

 

京都大学近くの進々堂に行けば

「おおこれが黒田辰秋のテーブルか」

あちらこちらで 驚いてばかり。

 

今日 夫が京都からお饅頭を買ってきた。

その中にあったお火焚き饅頭。

「おお 有難い」