チリ産のぶどう

 

チリのぶどうがスーパーに並ぶ。

日本のぶどうと姿が違う。

南米の細長い国に育った。

 

チリの芳醇で濃密な香りのワインは

これらのぶどうから作られるのだろう。

 

私が知っているチリは

ぶどうとワインと「サンチャゴに雨が降る」だけだ。

 

そして スペイン語を話す国。

 

スペインが国と原住民を征服した歴史を思う。

この歴史を境に

チリを含む南米の国々は

激動の歴史が続く。

これも私の推測。

 

ノーベル文学賞の詩人

パブロ・ネルーダの国。

それは

映画「イル・ポスティーノ」で知った。

ピノチェト独裁政権からの弾圧で

チリから地中海の島に

移り住んだネルーダが登場する。

 

細切れの少しの知識しかない。

それ程 私にとってチリは遠い国だ。

 

マスクをして 緊張度が高くなる日々。

スーパーでは 豊かに食材が並ぶ。

静かに 行儀よく並んだチリのぶどうは

私の心の扉を少し開けた。