チャックの作る緑色のペースト

 

うちの集落で

有機野菜を栽培している

アメリカ人のチャック。

 

京都時代からの長い付き合いだ。

私がここに引っ越す前から

うちの小屋の横にテントを張り

キャンプを楽しんでいた。

 

静かな山の中の限界集落

ここをいたく気に入った様だ。

 

今ではここに畑を借り 

完璧な有機栽培を実践している。

 

そのチャックが持ってきた

自家製ベーグルと緑色のペースト。

ベーグルを温め それに塗って食べた後

残ったペーストで作ったパスタ。

それが 絶品だった。

 

チャック曰く

「バジルを使っていないけど

 よく似たハーブで作った」ペースト。

 

鍋にそのペースト チキンコンソメ

ほんの少しの醤油と粗挽き胡椒

5、6本の茎についた香り高いミントの葉。

 

その鍋に湯がき立てのパスタを入れ

よく混ぜれば 出来上がり。

 

皿に盛り 上にポーチドエッグを載せた。

卵をフォークで崩し

パスタに絡ませ 口に運ぶ。

 

私の作るパスタより

ガーリック オリーブオイルの

香りが強い緑色のペーストの

チャックの味だ。