失敗山菜料理を三品

 

92才のオチヨさんを

ちょっと車で家まで送ったら

山ウドやウコギ、蕪のぬか漬けを貰った。

 

山ウドの葉っぱは

軽く小麦粉をまぶし油炒め。

本来なら天ぷらという所だ。

 

山ウドの茎は皮を剥きさっと湯がいて

味噌、砂糖、酢、そして山椒の葉っぱを

すり鉢でゴリゴリ。

和える。

 

ウコギ。

これはまるでお茶の葉っぱの味と食感だ。

さっと湯がき、ざくざくと切り

醤油、砂糖と鰹節で和える。

 

ほんの少し前までの事。

春に出た山菜を干したり、ぬか漬けにしたり

塩漬けにしたり。

それを冬のお惣菜にする。

雪に埋もれた家の中で

癖の強い山菜を毎日食べるのは

仕方がないとはいえ味気ないものだっただろう。

 

山菜は小さな鉢にほんの少し。

それだからおいしい。

 

失敗作の出来の悪い山菜料理を

見せるのは大変気が引ける。

 

「どうぞ、一口」

と勧められないだけでも幸いだと思って頂きたい。