チャックの展望

琵琶湖西岸の北(新旭)
琵琶湖西岸の北(新旭)

 

琵琶湖西岸の北の美しさは

誰しもが認める。

 

水は清く

建物もさしてない。

 

その清らかな景色に溶け込んだかの様に

「新旭水鳥観察センター」がある。

センター内に設置されている望遠鏡を覗くと

穏やかな湖面にバンやカイツブリ

プカリプカリと浮いているのが見える

 

うちの集落で

有機栽培、無農薬の野菜作りをしているチャックが

このセンターでレクチャーをする。

 

という訳で応援もかねて

チャックの畑の

ボタンティアとして滞在中の

ポーランド人のジャグァッシュと

夫と共に行って来た。

 

決して上手な日本語ではないが

スライドと一生懸命な日本語で

自分の思いを伝えきったチャック。

大した物だ。

 

努力が実を結ぶとは限らない。

遠くの目的地に向かって歩き始めたチャック。

私が応援出来るのは

「チャック、良かったよ」と

今日のレクチャーを褒める事くらいだ。