京都往復

伏見区醍醐 山科川
伏見区醍醐 山科川

雪の融雪剤「塩カル」の威力たるや

それはすごいものだ。

 

車の底を錆でボロボロにする。

ガタガタの山道を走っていると

ゴロンと落ちる事もあるそうだ。

 

今年も錆び止めをしてもらいに

京都山科の修理工場まで行って来た。

無駄な抵抗だと思いつつ。

 

待ち時間に

山科川の遊歩道を歩く。

 

京都に住んでいた時

何回となく自転車で走った遊歩道。

こんなに綺麗な所だったかな?

こんなに空が広かったかな?

八瀬
八瀬

往きは琵琶湖の見える湖西道路で

帰りは八瀬経由で。

 

東山沿いに車を走らす。

南禅寺から北白川へ。

 

どこも車と人で溢れている京都。

寄りたいと思っていた所も素通りだ。

 

京都の紅葉は今が盛りで

八瀬で見上げた比叡山

これから色が変わっていく。

 

青空が広がっていた京都は

大原を過ぎると小雨に変わる。

 

馴染みのある灰色の空を目指して

後30キロだ。