ポーリーンのクレープ 2種

ライスクレープ 今日
ライスクレープ 今日

 

チャックの小屋に滞在中の

ポーリーンは料理上手。

 

パリに生まれて育ち

今はトゥルーズに住んでいる。

素朴な女の子だ。

 

今日暗くなってから

新作クレープのお裾分けを持って来てくれた。

 

ライスクレープ。

ご飯を薄くして焼いただけのもの

中に刻んだネギを入れて焼いたもの。

作ったリンゴジャムか

ピクルス、玉ねぎを刻んだのを

乗っけて食べる。

 

11月9日のクレープ
11月9日のクレープ

 

フランスやスイスの夕食は

クレープにスープが定番なんだって。

スイス人のカミールが言う。

 

玉子4個をボールでよく撹拌。

小麦粉を加え

キャノーラオイルを加え

牛乳を加え

その都度よく撹拌する。

 

サラサラとした生地。

ポーリーンはそれを

熱いフライパンに流し込み

薄いクレープを次々に焼いていく。

 

焼き上がりのクレープ一枚

フライパンに戻し

自分で作ったトマトと玉ねぎの

みじん切り入りソースを伸ばし

チーズを乗せ

玉子を一つ割り入れる。

その上にもう一枚クレープをかぶせる。

 

出来上がり。

 

バタースカッシュと

玉ねぎのスープと一緒に。

 

沢山のハーブや香辛料

スープストックを使う訳でもない。

シンプルで深い味わい。

 

「おいしいねぇ!、ポーリーン」