勝野(商家)

滋賀県高島市勝野は、湖西の北に位置し、琵琶湖に近く、古くから人が住み着いた所だ。

湖と比良山系の間に土地が広がり、水も豊富で、歩いてみると中々興味深い街だった。

 

勝野の名酒「萩の露」

琵琶湖畔の美味しい米と水の賜物。

立派な造り酒屋の風格を感じさせる建物。

店先に掛かっているのれんにも萩の花。

 

かつての商家。

きちんと丁寧に住まわれているのが感じられる。

 

ここは何の店だっただろう?

看板にたばこ・・・って書いてあるかな?

白壁と丹塗りの格子にばかり目がいってしまった。

 

 

ガレージ。

こんなガレージを考えたのはどんな人?

 


勝野は桃山時代以降、商人の街として栄えた所だ。

街の角々に立っている「江戸町」「蝋燭街」「紺屋町」等。

町名に昔の繁栄が偲ばれる。

 

 

車も余り走らない、のんびりと昼寝をしているような街。

 

2、3回にわたってこの「美しい」「趣き深い」琵琶湖畔の街の話をしようと思う。

 


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。