そうめんカボチャ

夏野菜が村の方達から届く。

トマト、茄子、キュウリ、オクラ、唐辛子、ジャガイモ、ズッキーニ、イエロースカッシュ、そして、そうめんカボチャ。

 

嬉しい悲鳴をあげている。

しかし、「新鮮なうちに食べなければ、せっかく頂いたのだから萎れさせてはいけない」の日々で、ついついいつもの何倍もの野菜を食べてしまう。

そして、遂にお腹も悲鳴をあげてしまう。

そうめんカボチャ
そうめんカボチャ

ここに住む様になって初めて知ったそうめんカボチャ。

綺麗な黄色で一見マクワウリかと思う。

 

皮をむかずに輪切りにする。それを湯がくと、そうめんのような繊維が残る。その繊維状のものを、酢の物、すき焼き、柴漬け等で食べる。

柴漬けのそれは、コリコリと歯ごたえがよく、柔らかい茄子との相性がいい。この柴漬けを村の奥さん達から頂くと、「ヤッター」と言う気分になる。

 

今年、そのそうめんカボチャを届けて下さった男性は、今年の春に奥さんをなくされた。「60年一緒やった」としみじみ言われ、これから先、どうされるのだろうと思っていた。

 

その家の前を車で走ると、奥さんがいつも作っておられた畑に、キュウリ、茄子・・・沢山の野菜が育っている。

「野菜は全然食べない」と奥さんがグチを言っておられたご主人が、奥さん亡き後その畑にちゃんと野菜を育てておられた。

「柴漬けを漬けよと思う。カカのやっとたのを見てたから、やり方は分かっとる。でも、塩加減がなぁ・・・。まあ、一回やってみるわ」

「上手く漬かれば、おすそわけを」と言うのを忘れない夫。

 

朝早くから田んぼの回りの草刈り、野菜の世話、洗濯、食事、そして、グランドゴルフ。

逞しく、元気に過ごしておられる。