心を動かす人工の物

ある所でプラスチックのおもちゃを一つ貰った。

近くにいた幼稚園児くらいの子どもにあげようかと思ったが、一人にあげて、残りの子どもにあげないというのは不公平だ。

カバンの中に入れて持ち帰った。

 

それは太陽の光を感知してエネルギーに変える、簡単なソーラーシステムが組み込まれた動くおもちゃだった。

 

昼間は窓際でひよことクローバーみたいな葉っぱがせわしなく動く。夕方、日の光が弱まると元気がなくなり、夜になるとおとなしくしている。

朝、太陽と共に働きだし、日暮れと共に仕事を終える。健康的な生活の「物達」だ。見習わなければ・・・

 

思いの外、可愛いし、気になって仕方がない。

 

宇部興産製 Ube dog
宇部興産製 Ube dog

AIBOと言うロボット犬が現れた時、何ともあほらしいと思った。血の通っていない、金属の、エネルギーを充電しなければ動かない人工犬。

「こんなの買う人がいるのかな?」と思ったけれど、買う人が思いの外いたようだ。

 

うちの小屋の窓際でせわしく働いているプラスチックの「物」を見ながら、ひょっとして、AIBOは可愛がられたんじゃないかと思う。

 

人工の、血も涙もない物だけど、それらを見て「かわいいな」「けなげだな」「働き者だな」と思う人間によって、金属やプラスチックの物体は命を吹き込まれる様に思う。

ダウンロード
窓際の働き者
パタパタ動くだけで、側にいる鉄板製のハートが動く(^^)

下の「ダウンロード」をクリックして下さい。
P1080100.mov
QuickTime ビデオフォーマット 18.0 MB