冬の準備

夏に漬けた梅干しを大きなホウロウの容器から瓶に移し替える。

紫蘇の紅色が鮮やかな梅干し。今年も上手く出来た。最近の減塩梅干しと違って、私の漬ける梅干しは塩たっぷりの昔ながらのものだ。私の塩たっぷりの梅干しは、おにぎりにしたり、お茶漬けにしたりすると真価を発揮する。ご飯が甘く感じられるのだ。

炊きたての熱々のご飯に梅干しを入れ海苔を巻いたおにぎり。これに勝る食べ物があるだろうかと思うほどおいしい。

 

10月の終わり頃から薪ストーブを使い始めた。街より少し標高の高いここらは朝晩息が白くなる。

薪ストーブを使い始めると窓ガラスの内側がすぐに汚れる。ピカピカに窓ガラスを磨く。気持ちまですっきりする。

 

その窓に冬用のカーテンを吊るす。夏用のカーテンを洗って袋にいれてしまう。

 

たったこれだけの事だが半日を費やした。

楢の林
楢の林

「よく晴れた日に小屋に塗料を塗らなくては」と思いつつ何日も過ぎた。

雨の日も,風の日も私達を守ってくれている小さな小屋。放ったらかしでごめんね。雪が降るまでのお天気の日、必ず綺麗に塗って喜んでもらおう。

 

外はすでに暗く冷たい風が吹いているけれど、この小さな小屋の中は、ストーブの中で薪がチロチロと燃え暖かい。