4枚のクリスマスカード

この大きな地球の上で、或る日、どこかで、偶然に出会った人達。

 

「自由に生きたらいいんだよ」と言葉ではなく生き方で教えてくれた人。

 

その人の友達で時々短いメールをくれる人。

 

京都の街を自転車で走り回っていた目の大きな少年は、アメリカに帰り大きくなってエアフォースの軍曹になった。中国人のかわいい女の子を養女にして奥さんと平和に暮らしている。

 

アメリカを旅行中、道を訪ねに入った家具修理店のテレサとトウィグ。アメリカの良心が体中に宿っている様な二人。

 

一年中、レモンやオレンジが育つカリフォルニアや、清教徒の雰囲気が未だ漂っているニューイングランド、そしてアメリカ北西部。それぞれ住んでいる所は違うが、長い間縁は続いている。

 

そして、私は4枚のクリスマスカードを作り、ささやかな贈り物と一緒に3日前アメリカに送った。