芽吹きの季節

朽木池の沢庭園
朽木池の沢庭園

広葉樹の美しい芽吹きの季節。

その輝きを文字で表すには 豊かな語彙力が必要だ。

悲しいかな 私のポケットには

指先で摘める程の言葉しか入っていない。

 

私の住む村に 室町時代に作られた庭園跡がある。

その跡を掘り起こし 整備し公園にした所は

豊かに広葉樹が立ち並ぶ。

 

庭園跡のそばを 車で通りかかった。

明るい日差しに木々の葉が輝き

冷たい北風に枝が揺れていた。

朽木池の沢庭園
朽木池の沢庭園

 

歩きやすく整備された庭園をぐるりと回ろう。

小川のような細い川。

伏流水が湧き出て 緩やかに蛇行し池に流れる。

 

ガサガサと音がする方を見れば

長いマムシが慌てて草の奥に消えた。

「ヒェー こんなのがいるのか」

と 私は足早にその場を立ち去った。

 

美しい林 人の手のかかっていない小川

 秋の紅葉の頃に 又来たい。